無料ブログ作成サービス JUGEM
ついに増設!勝手口の立水栓
果たさねばならぬ事があるのです。
果たせなかった事もあるけれども。

残すは三つ!まずは勝手口の立水栓から!
んで物置、最後にサイクルポートやるよ。
そしたら自由になれる。今さらだけどね。

では いっくよ〜

御希望の場所を確認、配管を思い出し掘ります〜
水道は20から13へ分岐させます。
テラスの雨樋が邪魔な位置にあるな…勾配の関係上枝にするか。

今回の材料はコチラ


不本意ながらただ組むだけ。またもタキロン。

正直ですね、この組み合わせは好きじゃない…
樹脂カバーは変色してくるしレジコンはボロボロになるし。
まぁオレの金でもモノでもないし奴隷は動くのみ!進行!

長過ぎるんでそれなりにカット。キニシナイ。

テキパキ配管〜 もちろんHI継手でね〜
接着剤もHI専用で。接着時はしっかり押さえないとダメです。

んで排水も合流させます。あ、こんな接続ダメですよ?
合流部には窓つけないと詰まった時まじで困ります。
まぁオレのm(ry

固定と土台化。配管にコンクリ巻くともしもの時後悔します。
上部も立水栓用の金具で固定。ブロックにアンカー留め。

配管はこんなモンで〜 後は高さ合わせて乗っけるだけー。

蛇口つけて、はい完成〜
んー。 しょぼ。 組み立てキット的なお手軽さだ。


やっと水道周りが終わったんで御札を埋めます。やっとだな。この家、守ってあげてくださいね。

次回、『やっぱりイ◎バ』組み立てるよ! をお送りします。

いつかねw
| フラトラ | 立水栓 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
玄関前の立水栓 蛇口取り付け
 忘れてたw
蛇口はホームセンターで購入。ちょいロングなタイプでー。
なんだか違和感あるけど、手は洗い易いです。
左の金属質なヤツは門灯。ほぼ水栓照明だがww
電球色だけどLEDなのだ。消費電力は5W程度です〜

排水パンは外壁に使ったシーラーで撥水加工済み。でもなんか…色が欲しいね〜


コチラは庭用。オリーブのはずがなぜかブルーベリー。
これはこれでカワイイ葉っぱだね。ちゃんと実もなるのね。へ〜
| フラトラ | 立水栓 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
立水栓 二号機 
 なんか漏れてますが。二号機たぶんメクラやろ。多分w

気にせず進行〜  いいのか? まぁいいか!
そー言えば笠木の切れ端があったな。これこれ!残り捨てるにゃモッタイナイ。壁と同じサイズの建築ブロックだから立水栓に使うか!載せてみる。笠木カットすれば外構の壁とお揃いでいいかも?端部キャップ買って来ようかな…

そんなイメージ作りつつ、基礎コンクリに使うメッシュ鋼のスペーサーを用意。
買ってもいいんだが、ブロックの余りがあったので代用。スペーサー加工まぁ3歳児が割れるようなモンじゃないですがww 
もはやネタ神になりつつある2号。お世話になります。

そんな感じでのんびりと。次回は1年点検だよ!W田さん登場!!
| フラトラ | 立水栓 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
立水栓 庭用 遂に完成!
 余った漆喰を塗って、やっとそれらしくなった立水栓。やっと蛇口つけれるねぇ。立水栓に蛇口を。ここは完全に自作です。ピンコロの目地がグレーなのはイマイチだなぁ。
水道の元栓を止めて、横の蛇口を開いて圧を逃がします。メクラを外しメクラを外します。すっかり褪せてしまって…お役目ご苦労!
随分深い部分にパイプを設置してしまったので蛇口本体のネジ山が届きません。で。延長ソケット呼びネジ登場!便利なモンがあるんだね〜これにシールテープ巻いて延長して解決!
蛇口はよくある汎用品。庭用なんでこれで充分なんだってさ。汎用蛇口こんな感じで、遂に立水栓完成!初めてにしては…まぁこんなモンだろw許せ嫁。蛇口1号完成
世の中はこどもの日。我が家は工事。許せマイサン達。全部済んだら遊び行こう。空軍地元の米軍基地の解放デーでもあったのです。手を休めてしばし観賞。すげ〜水栓パン作成親父にも手伝ってもらって立水栓2号機に取り掛かります。これ終わらないと進まないから。
さすがは左官職人。迷い無く進行!コンクリレンガのカットを手伝います。ブロックで施工排水パンと水栓壁をそれぞれ一段増やして今日はここまで。

明日から仕事に戻るのでまたしばらく放置だな〜
ジムカーナの大会も近いのに…やりたい事は多いです。

| フラトラ | 立水栓 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
立水栓 立ち上げ 続き
 とりあえず翌日、大体乾いてきたね〜土間
見た目通り、型枠を適当に作って、鉄筋も仕込んでおきましたヨ。
いよいよブロックついちゃうぜ〜

ダラダラとスタートぉ〜 せっかくの日曜日なのに休めn(ry

何より大事な水平器とハンマー使ってね。
生コン敷いてブロック乗せます。水平出して〜ブロック積み上げ
二段目。夏場は水分飛び過ぎるからブロック湿らせてね。
よっしゃ次じゃー

とか思ってたら三段目のブロックに穴開けるの忘れてた!!
今からやってもセメント乾いちまうし…むぅ…

やむなく中断。段取りもせず始めるからこうなるんだよね…

正義の味方
     反省しろよ。



ハイ。
次こそ一気にやらねば!こんな感じでちょっぴりしか進まなかったorz
来週はジムカーナもあるしな〜
GWにずれ込んでしまうわ。 あぁ また怒られるわ〜
| フラトラ | 立水栓 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
立水栓 立ち上げ
 マスはとりあえず設置完了したし、今度は排水パンや水道管に取り掛かりますぜ〜
既設の水道管は埋め込み型。蛇口を移設したので13ミリのネジ付きソケットが残ってる。
そのまま使用して上に延長です〜シール
まずは準備ね。シールテープ巻いておきます。
写真のようにネジが入っていく方向に巻きます。反対に巻くと緩んじゃうよー
キツく5〜6周巻けばいいんではないだろーか。

延長
適当な長さで、とりあえず延長。メクラが左だけど意味は無く。後々切りますから〜
使用した塩ビパイプは HI とゆー種類。
一般的に良く見るグレー、耐熱タイプが小豆色、耐衝撃性がこの紺色です。
接着剤もそれぞれ種類がありますから専用品使いましょう。

で、土間にコンクリうっていきます〜
砂3:セメント1の割合で。基本の比率らしいけどあんまりキッチリやらんなー
余ってたバラスも入れてみます。この広さなら下地のクラッシャーとか要らんのて。
ドリル使ってコネたけど必死すぎて写真無し。

つづく。
| フラトラ | 立水栓 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
排水マス加工
 嫁&マイサン達はゴーオンジャーのショーに出撃。
残った父さんは外構の続きですぜ〜 休みでも休めないのね〜

まずは排水マスをカットします〜カット
あんまり角度つけれないんで、この程度。グラインダでカットしました。

んでパイプ用の穴あけします〜ホールソー
ドリルにホールソーをセット。ホームセンターで1000円以下でありますね。
スコップの上にあるのが各サイズのアタッチメント。セットします
外れ止めのビスを固定したらこんな感じ。 では早速いきますか!穴あけ
位置をしっかり確認した後にね。あっさり開きますよ〜パイプ用パッキン
隙間にパッキン仕込みます。品名忘れたけど配管資材屋さんで入手。ぬりぬり
ここにパイプをブチ込みます〜 ホールソーが微妙なサイズだったんで、
ビードワックス塗ってみた。普通必要ないですが。タキロンシール
マスの溝を乾かしてシール剤塗ります〜 タキロンにはタキロンだな!多分。
確かポリプロピレン用のシールだったかと。まぁ無難にこれで。
コンクリの下で直せない部分だからしっかり塗りたくるよ!

これで排水マスのかさ上げ終了〜 うーん順調だね〜
| フラトラ | 立水栓 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
立水栓 その3
流し部分に買っておいた石板を貼りました。
仮置きして、ある程度形を整え、モルタルに埋め込みます〜
石はやっぱりダイヤモンドの刃じゃないと切れないね〜
石貼り目地セメントには白を。…ミスったかw
スポンジで洗い出してそれらしく仕上げ。
まぁこんなモンか。残すは壁部分と蛇口だなー
| フラトラ | 立水栓 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
立水栓の続き
ずいぶんと放置しておりました外構ですが。
親父も忙しいみたいでまだまだかかりそうな気配…

でもこのままではイカンので出来る事だけでもねー

で、思いつき(毎度)ですが立水栓の続きでも〜

近所の園芸屋にてピンコロ石を発見!
端切れモノで格安です。安いだけあって形はロクなもんじゃないですねー
となりにも平らな石の投売りが。詰め放題で300円!?安いなw
材料なんとこれだけで500円!!いい買い物だね〜
まぁオレが練習するぶんには上等でしょ〜

早速取り掛かりますぜ施工前こんな状態にベースのコンクリまずはベースのモルタルを。
ピンコロが意外に重たいのでめり込んでいきます…ピンコロさらにモルタル積んでピンコロを載せます。
周りも埋めてとりあえずここまで。
明日は中に石を貼ります!
| フラトラ | 立水栓 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
自作立水栓の作成
給水栓。つまり蛇口ですね。
これはね〜、家のデザインを考えてる頃から自作しようと決めてたんですわ。

ピンコロで飾るか?カラータイル?ガラスタイル??妄想は拡がるばかり…
ある程度のイメージが出来たトコで作成開始!大丈夫か!?

まぁなんとかなるやろ〜 いつもの事ですよ〜 ハハハ。

玄関前の給水栓も作るんですが、目立つトコなんで後回し。
ブロック塀の基礎掘りした時に配管を増設したんで庭側に延長しました〜

家の中のコンセントと外の蛇口は多いほうがいい。
庭は嫁がガーデニングするらしいんで蛇口必須でしょ。いちいちホース延ばすの大変だし。
いかにもガーデンシンクなデザインも考えたけどモダンスタイルな家なんで
シンプルなデザインになりそう。流し基礎ブロック塀と同じ要領で捨てコン+鉄筋ね。
排水パンもモルタル仕上げ予定。ここにもピンコロ入れたいなぁ。
材料はプロなお店で調達。雨水マスに接続しますー排水
この日は友達のキョウが来てたんで手伝ってもらいつつ忙しく作業。
思いつきで始めたんでバタバタでしたがwで、写真は無し。
こんな感じで立水栓のベースが完成!基礎ブロック完成コレにどう細工するか…横にも嫁のリクエストで散水ホース専用蛇口も追加。
コレは標準装備の蛇口を移設したんですが、口がネジなので好都合。
ワンタッチアダプタ付ければ、よくあるホースリールを常設出来るしね!
| フラトラ | 立水栓 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |