無料ブログ作成サービス JUGEM
自由の翼
二年なんてあっという間だね。軽トラ車検です。
盆休み使って今年も広島で済ませてきました〜
さすがに受検者少ないね!その分厳しかったような…
光軸も問題なし!なぜズレないんだろう?
トランポは買えそうにないので軽トラに頑張っていただこう。

無事合格しましたがフロントタイヤちびちびなので交換しちゃう!
黄色い看板のお店でボラれそうだったので手組みしちゃいますか〜
安いバンタイヤをネットで手配。コミコミ@¥2660!
バランスは取れないけど近所使いだしいいだろ

安いけど新しいな?日本製だし。久々にまともな買い物した気分ww

リムキズの心配しなくていいから進行も早い。バイクより楽だね

汗ダクになりつつも余裕で完了。
仕事で使ってる軽トラも、ちょうどタイヤ交換したばっかだけど
やはり値段なりだと実感した。仕事軽トラにはブリヂストンの
エコピア履かせたので比較するのも可哀想だけどw

偏平率高いと余裕だな。
エアインパクトと油圧ジャッキ欲しい。買っても使う機会ないけど。

 
| フラトラ | 軽トラ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
洗い流せ
 臭ぇのよ! エアコンが!!もう耐えられない!!!

とか言ってたらバイクになったんだったw
でもエアコンつける度にゲロ臭いとか拷問ですやん…
業者にクリーニング出そうかと思ったけど最近工務店サボり気味だし自分でやるか…
ネットでも見かける洗浄スプレーですね。無難にノーマルなのを。
ホースで接続するので先端の噴霧ノズルをコジって外します。

内径6ミリのチューブを接続、念のためにタイラップ固定で!

エバポレーター・ドレンチューブを外し接続。ユルいのでテーピング。

ブッシャアァァァ  シュワワワワワ

ケースに薬液が溜まっていきます
ガンガン入れます シュワワワワ

うーん フィンまで届いてない感じだが?
規定時間放置し排出します
チューブを折って切断すれば漏れないよー
ドレンチューブに突っ込んで無事排出。

廃液が濁っているわけでもないが…
下からでは直接吹き付けられないので効果は半減といったとこか
フィルター外して作動確認!   …臭くない!!やったよ!遂にゲロ臭とサヨナラだよ!

ふと、外したフィルター臭ってみた

オエェェエエェ 臭ぇ〜!臭いの元はこれかよ〜!?
捨てる覚悟で水洗浄!→全然ダメ
薄目の次亜で消毒→変わらず
濃い目の次亜で消毒→まだ残る

捨てました。

というワケで、カーエアコン臭ってきたらフィルター替えようね!
おしまい。
| フラトラ | 軽トラ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飛べない鳥は。
 飛べなきゃ鳥じゃないだろう 翼は何のためにある?

車検です!

ギリギリだったクラッチとフルード漏れしてたリアドラムを修理に出し
八月某日に半休取って済ませてきましたー

もう2年か… 前の車検も広島だったな〜 楽しかったなぁ。
寄り道する勇気もなく検査通して帰りました。二年後ってどうなってるんだろう?

今度はプラグ換えちゃろう。まだまだ頑張ってね!オレの翼よー!
| フラトラ | 軽トラ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイエース 床張りしてきた 施工編 その2
 貼ると高級感一気に出るよね。

んじゃいくよー

どぱー っと接着剤出してヘラで延ばす。
ヘラは寝かすと厚く、立てると薄く塗れます。これは溝付きのヘラね。
かなり荒いがまぁヨシ。
溶剤をそこそこ揮発させてから貼るのは普通の接着剤と同じ。
どうせ潰れるが記念に名前描くww

本来なら重り乗せて一晩乾かすべきだが  あぁン我慢できない
うずうずして切っちゃう。車体に載せてみたいもんねー!
とにかく、良く切れるカッターでね!仕上がりが違うよ!

約半日で完成!パネル式だと早いなー 
直貼りの方が誤魔化しきくから仕上がりは上だけどパネルはお手軽だね。

んで装着!
…パネルだねぇ。やっぱ、かなりフカフカして浮いてしまう。
一枚モノで作れたら気にならないとは思うけど手に入らないしなー
でもイメージ通りの仕上がりで満足!良し!
乗り入れ部分の加工はカブに任せてとりあえず完成!

電動工具除けば費用は一万円以下で済みました。パネルキット買うよりすげーお得。
何より楽しー!完成した時の嬉しさもいいよねー

いつかは自分用にガッツリやってみたいなぁ〜

| フラトラ | 軽トラ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイエース 床張りしてきた 施工編
 軽トラじゃないけど車カテゴリで。
記事200件になりました。

んじゃ始めるよ〜

まずはマット剥がして型取りー
奥に見える白い蓋は燃料ポンプ?の点検口だったり
手前の黒いメクラはスペアタイヤ降ろすボルトだったりと
直に床張りする人は加工に気を付けてね!大変だよー

セクスィカブ。ピチピチならオレも負けねぇ。

ズレるマットに苦戦しつつも丁寧に型を取っていきます。
ここでキチンとしないと仕上がりが違ってきます。
新車は内装の跡があんま付いてないから厳しかった…

カーブはジグソー、グラインダで調整してなかなかの仕上がり!
車体に載せては微調整の繰り返し。

さて、ここで問題になったのがボルト穴の位置決め。

あ。ここも型取ればいいじゃん。

ボルト緩めて突き出し状態に


コンパネ置いて しばく。 ガコンガコン


裏返すと…

これで穴開ければセンター出し完璧!オレすげぇww

自画自賛でニヤニヤしつつここまで四時間…勢いで仕上げるか!!


つづく。
| フラトラ | 軽トラ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイエース 床貼りしてきた
 毎度ありがとうございます!フラトラ工務店でございます!

友達のカブさんからハイエース床張り依頼です〜
キョウちゃんのトランポ貼ったのもう5年も前なのか…

やろーやろー言いつつ延期したままだったけど、遂に施工してきた!
記憶も曖昧だがまぁ何とかなるやろ〜

『どこまでやるか?』

・床にビス固定はちょっとヤダ       そりゃ新車だしねー
・純正のフロアマットも活かしたい    その方が静かだろうしねー
・ベッドキットも付けたい          エロエロですねー あ、遠征かw

検討したけど、今回は取り外せるパネル二枚組みに決定!
費用もかからないし!ダメならまたやりゃいいし!

・純正マットを活かす
 クッション材は純正をそのまま使用
・車体には穴開けない
 乗せるだけのパネル式。何時でも純正状態に戻せる

純正のマットがかなりフカフカしてるんでパネルの浮きが心配…
タイダウンフックの取り付けナット部にベッドキットの足を共締めするから
フリーではないけど…なんか不安だなぁ。
やった事ないから仕方ないか。人柱になってもらうぜww

用意した材料
・12ミリコンパネ3枚 フカフカ対策で12ミリチョイス。当初三枚組予定だったので。
・クッションフロア よくあるフロア材。ハウスメーカーに頼んで用意してもらったみたい。
・フロア材の接着剤 クッションフロア用。塩ビ用は別にあるので注意。
・アルミアングル アプローチ部保護に。1ミリの10ミリ角。
・アングル固定用のビス 4×10。ナベでもフラットでもお好みで。

用意した道具
・丸ノコ やっぱ要る。早いもん。
・ジグソー あるとめっちゃ早い。ピストン運動がドキドキするね?
・引き回しノコ 弓じゃない細いヤツ。ジグソーなくてもこれでいける。疲れる。
・グラインダー 木工ペーパーの刃で。絶対要る。薄く削る時や加工に大活躍!
・木工用紙ヤスリ 仕上げにね。
・接着剤用ヘラ 要るよね〜
・カッター 新品の替刃でも可。とにかく良く切れるヤツ。オルファの黒お薦め

こんなモンかね。フロア材の柄さえ選ばなきゃそこらのホームセンターで揃うね!



 施工につづく。
| フラトラ | 軽トラ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
なんか来たので付けてみたw
 ETC!!!もらったのだ!!


ありがとう、熊本のないちん。お礼は届いたかな?返品は受け付けませんww

ちゅーワケで早速付けるかね。
営業車だったから無線用の電源が。コレも使おう。
つーか車体から入ってるバッテリー線細いんだが…
回転ちゃんから、バッテリーから直接電源引いた方が
音質向上するとアドバイスもらったんで試してみるかな…でも面倒なんだよね〜

まぁ置いといて。

アンテナ?をスッキリさせるためピラーに配線『何か』があって通らない…そのへんにあったワイヤーで誘導。
んでスッキリ配線ね!

ギボシ作るのって楽しいわぁ。
そんな感じで取り付け完了!あとはセットアップだな。さすがに自分じゃ無理なんで
またスピマスさんトコでお世話になりますかね。
| フラトラ | 軽トラ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
翼に音楽を
 つづき。

バラしたラジオから摘出したカプラに、コンポ付属の配線キットを接続!
調べた配線通りに、キチンとハンダ付け。

絶縁にホットボンドで!ホッとねwww

実はホットボンド慣れてなくてコゲコゲになった。でもコレ使えるな〜 
まぁ見えないトコなんでヨシ。
予告通りバモスからパクった10cmスピーカーをドン!
この後カバーも手に入れたから今はキレイに仕舞ってます。
もらったオーディオに接続。時代を感じるけどそれも贅沢なんでね。

とりあえず、

音楽聴けるっていいなぁ。
| フラトラ | 軽トラ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自由の翼

ついにトランポ導入です。  …軽トラだがな!!!
身分相応ってね。ハイエースやミニバンが羨ましいなぁ。
車検も受けたし、本日名義変更も済ませたんで晴れてオレのモンになりました〜
会社のお下がりなんですが。それなりにくたびれてます…
とりあえず社名は見えなくしないと乗ったらダメって事だったんで磨きまくったが却下。
考えたけど仕方なく塗ることにしましたよ…
ちゃんと塗装屋さんで色合わせてもらってね。ガン久々だったけどまぁまぁか。
マスキングした部分は酷いけど肝心な部分はキレイに仕上がったんでヨシ!
1500→2000と研いで液体コンパウンド、バフして艶々だぜ〜

キレイなトコしか晒さないよww



ラジオじゃ寂しいからコンポ組む。
オーディオは同僚に貰った。スバル用の配線カプラも貰ったんでダイハツに変換!
たかだか1000円だけどここも自作しちまう!オス端子もケチってラジオの使おう。

バラスー
さらにバラスー
適当に破壊してカプラ摘出!
市販の変換アダプタの配線とネットの情報を照らし合わせ確認ね。
あとはハンダしてホットボンド固定しときゃいいだろ。
スピーカーは…バモスのRバラすかww


勝手口の水道は放置でつづく。

| フラトラ | 軽トラ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
バモスのベルト交換
 先日オイル交換時にしっかり診てもらいました。車検はユーザーで済ませてるしね。
ベルト類が悪いくらい?タイミングベルト交換する時一緒に、と思ってたけど
ヒビ割れ見たら放置する気にもなれず…とりあえず注文。自分でやるか〜

後日サービス君から連絡あって、買って来ましたベルト2本。NAとターボじゃオルタネータとエアコンは品番違うのね。

早速交換〜
下部の軸側ボルトが固ぇのなんの。途中で諦めようかと思ったもん。
作業スペースは狭いし、これなら工賃高くてもしょうがないなぁ。

8年モノか?キュルキュルと音も出てたしね〜。良くもった方かも??

テンション調整して無事完了!これで当分安心だね〜
| フラトラ | 軽トラ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |