無料ブログ作成サービス JUGEM
フラトラのお好み焼
お好み焼きを語るなんて広島の人が怒りそうだけど
フラトラ流の焼き方をご紹介(ネタ切れ)!PC表示で見てね!
キーポイントさえ抑えれば少々旨いのがオコの良いところ。
.宗璽垢覇団Г鮟个
豚はちょっと高くて脂多めの選ぶと格段に旨くなる。
キャベツをしっかり蒸す

ホットプレートは180℃固定でOK。では材料から〜
キャベツ・もやし・うどん(そば)・豚・天かす・
けずり粉・ねぎ・白ごま・青のり・卵
ラード・鰹節・中華ダシはオプションかな。では焼いて行きましょう!
キャベツは1cm幅くらいが好み。食感に影響します
一発目の生地は上手くに伸びずダマになり易いので
プレートに馴染ますため『捨て生地』するのもいいかも!
お玉で生地を伸ばし、けずり粉をタップリ撒きます
天かすもタップリ。イカ天入りが香ばしくてイイ
もやし。繋ぎに生地を少し垂らします。多すぎるとダメ
豚バラを2〜3枚。脂多めの方がいいね!
深いボウル+補修取っ手で作った蒸し蓋で
時間短縮のため蒸しておきます
その間、ビール飲みながら余る豚バラを
シンプルに塩コショウで頂きます!これが最高に旨い!
返して蒸し焼き。空いたスペースでうどん焼きます
ラードで焼くか、中華ダシ加えて焼くといいかも
トッピングはミックスチーズ。タップリ入れないとね!
蒸し終わった生地を載せます。はみ出るので押し込む
黄身に切れ目入れてペチョっと潰し、生地を載せる

またひっくり返し、生地が下・卵が上にしてお皿に移します。
ソース・けずり粉・青のり・白ごま・ねぎ、とトッピングして完成!
うどん&チーズにはコショーが最高に合うよ!
白ゴマは香ばしい風味になるのでタップリかけましょう
オタフクソース使うとよくある味になって無難。
ミツワやカープは酸味が効いててオレは好きだなー
そこらの半端なお好み屋行くよりよっぽど旨いぞ?
一枚ずつしか焼けないのがネックなんだけどね

ごちそうさまでした
| フラトラ | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
のんびり
少しずつですがガレージらしくなってきました
物が増えても置けなくなってきた…広いって正義だなぁ

そーいえば、コンビニ寄った時に見つけちゃった、サッポロのラガー!
滅多に出会えないのでまとめ買いしちゃった!
瓶のが最高なんだよな…

そして今宵もカロリー過剰摂取。旨し!
| フラトラ | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋だねぇ
 ヒマなので芋でも焼いてみた
秋生まれなので秋大好き!花粉無いしね〜

まぁでも、その辺で採れた普通の芋は普通の味だった。
| フラトラ | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オコるぞコノヤロウ
 暑さもピーク、たまにはガツンと食べますか!ガッツリいくならお好み焼!!
もちろん広島風だよね! んじゃ焼くよ〜
豚バラは回転方向に並べると野菜が飛び散りにくいのだ!
…そうでもないか。
そば派だったが、うどん+チーズを知ってからはヤミツキです///
んでネギとコショーをどぱーっとかければ完成ッ!!!
カープソースよりミツワの方が好きだな。

2号くんもオコならたくさん食べてくれるね〜 フラトラのオコ旨いやろ!
そんな感じで夏後半も頑張りましょう〜
| フラトラ | 食べ物 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
サンラータンと聞いて

サンラータンが好きなの。特別なの。

某ブログでサンラータンらーめんの記事を発見。
写真は見るからに旨そう…オレの知るサンラータンより旨いワケねーが。
なんて考えてたら無性に食ってみたくなったのです。
何気に山口東部は旨い店が多く、懐かしい店や有名ドコも行ってみたいけど
『期間限定』につられ、行ってきました らーめん西崎 。
前身のまつかぜ時代を知らないけれどオシャレな内装
窓際に座ると、超汗かきなフラトラは既にびしゃびしゃ…久しくこんな汗出してない…

お目当てのサンラータンらーめんをオーダー
スタッフ 『自家製ラー油をきらしておりましていつもの味と違うかも』
フラトラ 『えぇぇえ〜 …でもせっかく来たからお願いします…』

ガッカリしたけど本来の味知らんし。まぁいいかー
汗ダクになりつつ待つことしばし

サンラータンらーめん
これは旨そうだッ!!

見た目はド派手だけど辛くない。自家製ラー油ではないとの事だけど
エグくもなく合ってると思う。薬味野菜といいフワフワ溶き卵といい
噂通りのバランスでとっても旨し!でした。
たまに現れる牛テール肉?が嬉しい味わい。

看板メニューの醤油らーめん
これはこれは。

深みのあるスープ。拡がる風味、しかしすっきりした後味。止まらない蓮華ww
スープを邪魔しないためか、チャーシューもトロトロ系ではない。
洗練された、という表現がぴったりな正統派。醤油の前にコクかダシと付けたいわw
トンコツ好きな1号くんも『最っっ高!』と言ってましたww

でもやっぱり特別な感じがしてしまうねー
普段、ふらっと食べに行きたくなるラーメンではない…旨過ぎて。所詮庶民な舌だなw

サンラータンより旨いサンラータンらーめん。なるほど。(ある一例を除く)
次はどこに行こうかな〜

| フラトラ | 食べ物 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |