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Flatra×GSR750
先日のライスクで常連さんに撮影して頂きました!
気持ち良さの伝わる美しさ!排気イカス!

ラインも悪いしバイク任せだなぁ

スクーターって速いのな?楽しかったw

撮影してくださった○本奥様、ナイスな写真ありがとう!!!
やっぱ乗ると楽しいね、バイク。
| フラトラ | GSR750 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロッコル装着
阿蘇ツーリングを終え、タイヤ履き替えました〜
リアは幅が拡がってビード落とすのも一苦労。
つーか交換自体久々で往生しました…
バランス取ってないので高速不安だけど乗る予定もないのでまぁ良し
某講習会で走って来たのでインプレなぞ。
タケルナさん写真ゴチになりました!比較対象は純正BT016
ブリヂストンが純正なのでS20EVOか003を検討してたけど
rosso系のパターンに惚れてコルサ購入。Fはチャイナですが。
やや尖り気味なプロファイルなのでクイックなハンドリングを
期待してたけど予想外に立ちが強い。空気圧は冷間0.2落とし。
慣れてからの空気圧は調整してないので変わってくるとは思うけど
ここ暫く感じた事のない不思議なハンドリング。
GSR750ってフロントヘビーなのは確実で
がっつりフロント加重で乗った方が簡単だし安定します。
ハンドルも遠くて低く、広いから(オレがチビなだけか)
今時のSB系ポジションなのかもしれない。何気にステップ高いし。
緩く起ち上がってくるパワー特性と合わせて
『操ってる感』が楽しめる仕様なのかなー

グリップはスポーツ走行で余るほどで、まだ限界が見えなかった。
コケるの嫌だしコケない範囲での限界なのでまだまだイケるはず!
6月曇りのコンディションで摩耗も少ない。
開けてないからかリアの摩耗は純正以下。
フロントはコネくりまわしたけどBS003STよりマシではある。

ハンドリングは別の性格になったけどグリップには満足
GSRらしさを残しもう少しグリップならS20EVO
グリップなら003ST。それ以上のグリップを求めるなら
もっと走るマシンに乗り換えがいいでしょww

立ちが強く粘る倒し込みが一番の特徴かも?
ヘタレオッサンの独り言ですがね!
 
| フラトラ | GSR750 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
サイドバッグ安定化 ステー作ってみた
ピンと跳ねたシートがかっこいいGSRですがサイドバッグの装着がイマイチしっくり来ません。なのでスタイルと固定・安定性向上のためステー作ってみたよ!いつも通り適当な脳内設計でスタート
ステーと言ってもただのつっぱり棒な発想ですが。

フェンダーステーを留めているボルトに抱かせ装着!

締め込んで抱き合わせる後部を突っ張る、と。

装着前
装着後

装着前
装着後

…要るのか?

おしまい。あー、ツーリング楽しみ〜
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安全運転練習会 スクリーンその後
地元有志の練習会にお邪魔してきました〜

GSRのフロントタイヤにトドメを刺す気で頑張りました…
前回のきららでイマイチだったからリハビリですかね
でもやっぱりフルバンク手前が信用ならず攻めきれません
勢いでハイグリップ注文しちゃったけど小遣い消えたやんけ…

さて、スクリーン交換して流してきたのでインプレでも

見慣れると違和感も少なく純正品のようだ
低速時にキシキシ鳴るのが気になるなぁ?
攻めてる時でも視界の邪魔をしないサイズです
左のミラー外す時に当たっちゃうのは誤算でしたが。

防風効果自体は、まぁ…それなりかなー
ヘルメットの口元からシールドに当たってた風が
おでこの上に当たるようになった感じかな
正面に当たってた風が無くなっただけで疲労は違うだろうね
腕から肩あたりの受けは変化ないし劇的な効果ではないね
まぁスタイル崩さずに、だからこんなモンだよね〜
| フラトラ | GSR750 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スクリーン交換してみた

ツーリングに備えスクリーン交換してみることにしました!
フラトラを知る人はオレがいかにツーリング嫌いか知ってるよねw
でもサイドバッグも買ったし準備と行く気は万端だぞ!

GSR750のスクリーンといえばプーチが定番みたいだけど
被せるタイプはどうもしっくり来ないので
純正を延長させたようなPowerbronzeのスクリーンを選びました!
某ネットショップで注文したけど
確定か入荷待ちかの返信も無く三日経過…
どーなっとんや〜メールくらいしとけや〜の旨を丁寧に送信
その翌日に届いて『もう送ってますが?』のメール。
レヴュー通りのいいかげんな対応だな!届くだけマシか??

では取り付け

純正バイザーは真っ黒な樹脂製。スクリーンはダークスモークで
かなり厚みがあり、長さは倍になりますね
純正バイザーは上端のツメを外側に押すだけで簡単に外れます
ステーのフィッティングが悪くて自作した、という記事もあったけど
写真位置で固定すればいいんじゃないかな?
海外アフターパーツなんてこんなモンだよ。国産最高だよね〜

位置合わせしてから各部固定。モールを挿して完成!
二枚のゴムワッシャーはこの外側に付けるっぽい。

純正のバイザーから
烏帽子スクリーンへww
長過ぎて微妙な気もするが覚悟の上だしなぁ
これで高速もマシになるかな?楽しみだねぇ〜
次回はサイドバッグとスロットルアシストの取り付けだよ!
| フラトラ | GSR750 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
GSRブレーキ強化 ラジポン組んでみた
とゆーワケでマスターシリンダー交換だよ!
ネットで散々調べるも詳しい情報には辿り着けず。
まぁ人柱覚悟で部品集めてみようかね〜
純正14ミリ相当の17パイNISSINラジアルポンプ!
キャリパーアダプタで真下から取り回し。シンプルで好きなんです。
メッシュホースは実測で長さ決定。フレームに添わせ、ヘッド周辺は純正と同じで
若干の遊びを持たせたら975ミリ。1000ミリでも良かったかもな〜

そしてハーレー系パーツで見つけた変換アダプター。
ABSユニットに繋がるナットがインバーテッドフレアなので
メッシュホースによくある規格、AN3に変換せねばならないのです。
これでイケるはずだ…  んじゃ、いってみよ〜

左半分が鋼管で出来ているため外すのが大変!
エアクリBOXをずらさないとキレイには抜けないかも。曲げれば抜けるけどね

ウエスで覆ってあるアルミ材がABSユニット。これが鬼門なんよね〜

純正フレアを外しました。左が3/8、右が純正。…なんか違うような?

フレア部の角度はいい感じ。でもちょっと短いし、何より径が小さいぞ!?
実際はめても遊びが大きいし計測しても0.5は差があるやん…
それにピッチもずれてる…これ間違ったのかなぁ…組めなくはないけど…

ブレーキだし妥協出来ないよなー

調べまくったら色々判明。フレアナットにもインチやらミリやら各種あるのね?
純正にフレアナットをノギスで念入りに計測してみたところ、
GSRに使われてるのは10ミリ×1.0ピッチのインバーテッドフレアっぽい。
つまりメッシュに繋ぐには AN3×M10-P1.0IFオス×オスのアダプタが必要なわけだ。
でもL型のは無いしアダプタも専門店にしかない…こりゃ無理だろ

で、構想を再構築して部品買って来ました〜
左から
バンジョーアダプタ30° …マスターシリンダから取り出し用
M10×1.0ピッチ バンジョーボルト …ABSユニット接続用。本来はブレンボ用
バンジョーアダプタ45° …ABS接続用。
つまりABSユニットに直接バンジョー組んでしまおうと。

ここで失敗した反省点
・マスター側のバンジョーアダプターはストレートを選ぶべきだった
・ABS側のは30°で良い。安く上がるし角度も理想的
・ABS側のボルトはアルミにして短く加工するべき 

仮組みしてハンドル左右に切ってもホースは張らないので良し。
丁寧に組んで、念入りにエア抜きします…
ABSは作動してないから無視していいとは思うけど心配だよねw
マスター&キャリパーと、何度もエア抜き。
何度拭いてもフルードが滲むのはなんでなんだぜ…??

まぁそんな感じで完成!
タンクステーがすこぶるダサいな…

再度組み付けを確認し試走に出ます。

明らかにタッチが向上!!!
他のラジポンほどカッチリしてないけど、握るだけ効くわー!
ホイール側が純正ホースだから圧が逃げてるんだろうなー
でもバックトルクリミッターに負けない制動力。フロントのグリップが心配になるほど。
ああ、これはサスが負けてるわ。納得です。
キャリパーまで交換したらサスが着いて行かないだろうなぁ…

聞いていた通り、純正はそれなりにバランス取れてたのかも知れない
このブレーキセットに合わせたサスだろうしね

フラトラ的には

・もうチョイ効けばいいのに
→ パッド交換
・しっかり効かして扱い易く
→ ラジポン導入
・しっかり効かせつつハッキリした入力感
→ ラジポン導入 + メッシュホース化
・ガツンと効いて、ダイレクト感も
→ ラジポン導入 + メッシュ + パッド交換

こんな感じでしょうか。

しかし、ラジアルポンプに交換しただけでFサスが弱く感じます。
純正サスのままだと、奥で踏ん張れずニブいような感覚
ダンパーが調整できたならまだ何とかなったろうに…
タイヤをハイグリップに換えたら違うか?

とりあえずオレのマシンは、ホイール側のホースをメッシュ化したら
ブレーキ関係は改善完了かな。リアはノーマルホースがいいし。

どこかにエア噛んでるっぽいけど予定 ・ 期待通りのカスタムになりました〜
ああ、ビールが旨いなぁ!
| フラトラ | GSR750 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
キラッと練習 一人反省会
 前の記事、フラトラ見つけました?
たむさん、いつも綺麗な写真ありがとう。

現地でバズーカみたいな望遠で撮影されてた年配の方がいらしてて
わざわざデータを送って頂きました。ありがとうございました。
そんな写真と共に反省会でも。写真は撮影者の個性が出て面白いなー


身長164の短足系なフラトラで片足だとこんな足付き。
両足下ろすとさらにピンピン…まぁなんとかなるレベルですかね

グリップ感の薄い路面と、結構滑る白線にビビってました。
それに気付いてアケアケでいったら一瞬諦めるほど滑った。
乗り方が悪いのかタイヤの限界か…

乗り方ですねorz

フロント荷重で安定する車体
比較的もっさりしたハンドリングなのでアクションは早め&大きく
大人しいエンジン なんて嘘じゃん 回せば本性出すエンジン
ライダーが積極的に操るとそれなりに応えてくれます
特にフロントの接地感はかなり良く個人的に高評価ですね
ダンパー調整できないけど悩まなくていいから諦めもつくしね?
それだけに、ホントにブレーキのプァ加減が残念でなりません
前回スピードトリプル、今回Z1000に試乗させて頂きましたが
パワーに似合ったブレーキのシステム組んであったよ?
なのでブレーキは現在改良へ向け思考中。上手くいけば公開します

バックトルクリミッターについて
スリッパークラッチをイメージしてたけど違うっぽい
ある回転以上になるとアクセルオフしても一定時間回転が落ちないようにする機構らしい
昔VFRとかにも付いてたっけね。
設定値は4000回転みたい。回転保持時間は2.0〜2.5秒かな。
シフトダウンの少ないジムカーナ競技ではむしろ邪魔な気が…
なので余計にブレーキ効かない気になるんじゃないかなー
下手&ビビリなオレはクラッチ併用とか出来ないし。

まだバンク出来るし開け始めもトロい。探ってるのが分かる。もっと攻めれるのに。
反省を活かして、また走りたいな〜 次いつかな〜

たかぼんさんにNSR借りて。ホントにいいバイクだね。


流行のストファイマシンは硬い乗り味だけど、GSRはネイキッドに近い乗り味だと思う
タイヤとスプロケだけでそれなりのジムカーナマシンだね!
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キラッと10月練習
 なんじゃ〜さん主催のきららで練習してきた!
なかなかに濃いぃ練習となって心地よい疲労感。。。

たかぼん・たむさんに引っ張ってもらって、今出来る走りが見えたよう。
開けすぎてハイサイドしかけるほど燃えましたw

久々の8の字GPもみんなで計測して楽しく過ごせました〜
GSRでのタイムは33秒12。やれやれ。昔29秒切ったのは記憶違いだろうか…
そのうちたむさんが動画くれると思うので研究しよう…

今日は色んな方に撮影していただいたので貰えるのが楽しみだなっ!
また後日詳しく語ります。


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折られるために伸びるモノ

仕事で心も折れそうだけど今日は伸びかけた鼻折られました☆ポッキリ☆

今回も某ライダースクラブで練習してきました〜
本日は久々の山〇&近〇コンビ!弾むトークで和やかに進行〜


最近遭遇率高めな白隼さん
めきめき上達されてますねー。オレにゃ乗れないなぁ〜

今日はゆうすけがオレのカメラで撮影してくれました!ありがとう!
慣れない機種なのにナイスなピントで!嬉しいなぁ〜
全然バンクしてない…ライン外してる…
山〇先生にチギられるの図  orz

いやー完全にビビってます。いままでタイヤ任せだったのがよく分かりました…
もっと上体でコントロールしないとなー。まだまだマシンに追いつけないや。

そういえば、トライアンフのスピードトリプルに試乗させていただいたのです!
外国車なんて乗る機会ないからね!?初の三気筒だよー!

とにかく軽い車体にトルクフルでピックアップのいいエンジン
指一本でガッツリ効くブレーキ、そして言うこと聞かないハンドリングw

不思議なレスポンスのエンジンは扱い易くフラットな伸び
握りゴケしそうなほど良く効くブレーキ。タッチもリアルで素敵
いつも通りのモーションで進入しようとしたら起き上がってきた!?
ハンドルをこじって切らないと曲がろうとしない…さすがイギリスか…強情な!
なんて思ったけど、ちょい後ろ乗り、リア荷重意識しまくりのスタイルにすると
先ほどの強情さは消え素直ないい子に。これは楽しく速いマシンだな!

汗ばむ陽気どころか残暑が酷な一日でしたが怪我もなくみんな笑顔で楽しんでました。
いつも盛り上げてくれる自動車学校に先生方に感謝です。
これからも是非開催してくださいね!楽しみにしてるライダー多いんだから!


今日のベストショット

ナイス土下座

そんな楽しい練習会の写真はコチラから! 一ヶ月限定で公開します
ピントきてるヤツだけ全部。後半はフラトラばっかでごめんねw
こっち見んな画像多数、某指導員プロマイド付き!
今回の合言葉 『今日の弁当の御飯にのってた漬物は?』 平仮名四文字で入力!
参加された皆さんお疲れ様でした〜 

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アイドルアップの効果は!?
 いつも仲良くさせてもらってる安全系競技のメンバーに誘ってもらって
初の試みとなる、某教習所の練習会に参加してきました〜


9月も下旬というのに暑い一日となりました!
常連メンバーの他は教習所卒業生ということで、会場もギコチナイ雰囲気。
初開催だし怪我無く盛り上げなくては…!!

とか考えもせず練習してきたー ウヒョー
GSRのアイドルアップは抜群の効果!回転的なセクションも快適〜
純正タイヤの016も意外に?グリップするしで楽しかった!

欲を言うなら…
・ハンドルちょい高めの、ちょい絞りに変更
・リアスプロケ3丁アップ
・フロントブレーキの強化

とかでそれなりのタイム出そうだわ…まんまジムカーナ仕様になるなw
コシの強いFサスなので一段分イニシャル抜いた。リアはそのまま。
ダンパーも変更したいけど無理だしね…
車体バランスやパワーはいいのにブレーキはマジで残念だわ。ホンマに。
まぁでも、ホントいいバイクだよ。買ってよかった。

そんな練習会の写真はコチラ
合言葉は、会場の名前4文字を平仮名で。
チョロっとだけでごめんねぇ だって走るの楽しかったからさ?
参加された皆さんお疲れ様でした!またの開催楽しみにしてます!
ピンクは失敗だったなぁ やっぱチャリ用にしとこう…
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