無料ブログ作成サービス JUGEM
視界のまま、ドーンと
一眼レフを買ってから約8年、遂にレンズ単品で買っちゃいました!
自分が撮りたいモノも無く、何となく使ってたカメラ。
二台目の8000D購入をきっかけに何となく見えてきた気が。
単焦点も欲しいのだけれど、きっと撮りたい画角はこのレンズだ
EF-S10-18F4.5~5.6IS STM 入門広角レンズです!
迷って追ってたけど値上がるばかり。白箱新品で安かったのを見つけ
深夜残業で得た小遣いブッ込んでポチりました!!やったね!
標準ズームより太く短く、カメラらしさアップ

試しにガレージ撮影してみる
ああ〜、いいね〜 これだよこれ!
天気いい日を狙って撮影しにいこっと!カメラ楽しいね!
| フラトラ | 美術芸術 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
湯が出ない!
それは突然やってくる

給湯器のリモコンに表示された「H−16」のエラーコード
給水ポンプの故障らしい…まじかよ風呂入れねーじゃん!
ポンプ自体の故障か、ストレーナの目詰まりで吸えないか。
とりあえず出来ることやってみよう
左下の真鍮パーツにストレーナが入ってます
でも大したゴミもなくハズレっぽい?ヒートポンプ側か??
配管カバーを外すと、ありましたストレーナ。水抜きしてバラすと…
黒いツブツブがゴッソリ出ました!マンガンの結晶ぽいな〜
でも吸えないほどでもないが…組み立てて再稼働

またもやエラー発生。明日は日曜だし自分でやるには無理があるな
アキュラホームのY田さんに電話して修理手配してもらいました
すぐ業者さんから連絡があって一時間で伺いますとのこと
いやぁ助かるわ〜 迅速対応って大事だね。自分も心掛けなくちゃ

原因はポンプの経年劣化で、ヒューズも切れてるから
ロックしてたみたい。もちろん目詰まりも影響してるだろうけどね
部品寿命は8年程度らしいので仕方ないかもね

ユニットをどんどんバラして最下部にあるポンプをassy交換
とても素人が手を出せるレベルじゃないわ

給水ポンプassyは12000円程度でしたが工賃&出張料で24000円
有償は痛いがこの対応は払う価値があるわ〜
連休?にも拘らず対応して頂いたY田さん、業者さんありがとう!
電気止まったら何も出来ないねぇ。
| フラトラ | 我が家 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
芸術に触れる日曜日
※PC表示推奨 というかPCで見てね※

二年振りに山口アーツ&クラフツに行って来ました!
こういうの大事。感性を刺激して磨いていかないとね!
土曜は仕事だったので日曜だけ参戦。強風の中出展者様お疲れ様です
今日は8000Dを持ち出して楽しませて頂きました

撮影許可頂けなかったのは一組だけ。でもどうなんだろう?
皆さんに見て欲しいので拡散希望です!とか
そういうの嫌なんで止めてください とか

どっちも正しいよね。
オレなら見て欲しいけど、写真を不本意に使われたら…難しいなぁ

許可頂いた皆さんありがとうございました。
写真はオレの好みで偏っていますが
陶器 ガラス 金属 木 革 布 色々な素材で色々な表現をされています
ぜひ来年は会場で素敵な作品に触れて楽しんで頂きたい!
お値段も素敵でビックリするけどねw
入場無料、駐車場無料、例年天気良好、飲食エリアもあるよ

それではフラトラフォトギャラリーをどうぞ
<追記>
公式パンフレット、書店でも売り切れで写真の詳細が不明です
作家の皆さんごめんなさい。皆さん来年は是非会場に!!
いやー、8000D買って良かった。広角レンズ絶対買う!
いかかでしたか?時間を忘れて、クラフトの深さに浸る一日。贅沢。

折角の山口、有名ラーメン店で食も満たしたけれど
あまりにも天気がいいので津和野へドライブしました(前もかw)
偶然SLも見れて、平和な日常の有難さをしみじみ感じた一日。贅沢。


おしまい。
 
| フラトラ | 遊び | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初練習
某ライディングスクールで練習してきました!
腰のアブラプロテクターが邪魔でリーンインが辛い…
一人でムキになって走っても楽しくないね?

先生に汚されるGSRちゃん

というわけで8000Dデビューです
設定を理解しておらず白が飛んだ写真が多くイマイチ
まだまだ勉強不足だけど発色の美しさだけで満足ですよ

そんな写真をこちらで公開
合言葉は…いつも美味しい仕出し弁当の選べるご飯、
白米ともう一つは??平仮名四文字で入力!
知らない人ばっか撮ってるけど辿り着けますように。

自分の写真が無いって寂しいね…

ゴルフにバイク、久しぶりにしっかり遊んだなぁ〜
明日からの仕事が怖いわ…頑張ろっと!
| フラトラ | バイク | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一眼レフ買い替えちゃいました
メイン機で頑張ってくれてたKissX2も7年近くなります
借りて使ったX5やX7の素晴らしさが忘れられず
色々言い訳つけて買っちゃった!
EOS 8000Dです!中身はX8と変わらないよ!

操作系で言えば慣れたX8iがベスト。8000Dにした理由は… 見栄だねw
少し触っただけで慣れてしまうボタン配置。グリップ感もしっくり。
レビューではシャッター音が軽過ぎるとの事だけど
別に嫌いじゃないけどね?むしろ気に入ったが。
どこかで見た記事では、ズームレンズがX2と変わってないと言ってたけど
STMに変更されてたのでダブルズームを購入しました
X2を査定してもらったら9000円!マジック査定で13000円になっちゃった!
キャッシュバックもやってて底値で購入出来ました!
新しいレンズキットに切り替わるので在庫処分だろうね〜
何と言ってもX2から乗り換えだから全てが超進化
全く何も問題ないね!めっちゃ嬉しいな〜

サブDSPがあるのでダイヤルは左へ
ロックボタン押しながら上手く回せない…

ズームレンズは100円のペットボトル保温ポーチに収納

せっかくいいカメラ買ったのでバッグも新調しちゃった☆
エコスシのショルダーバッグです
大きそうに見えて小ぶりですよ?
仕切りパッドは大×2、小×1
本体にマウントしなければ、レンズ3本入るね。充分でしょう
奥は250のズーム、手前がマウントしたままの55ズーム
250を装着したままで、ちょうど収まります
Kissシリーズにピッタリな容量ですね
カラーは他にグレーベースのピンク・スカイブルー・ベージュがあります

小学校のサッカーでカメラ担当になったり
夏前に運動会もあるしで買い時ではあった。はず。
風景用に単焦点も買いたいなぁ!
写真はセンスだけど機材が良くないとね!
かっこいい写真撮りたいなぁ〜
| フラトラ | 遊び | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |